4年生の算数の授業では、平行や垂直の直線のかき方を学習していました。
2つの三角定規を使って、スライドさせながら、直線のかき方を練習していました。それに慣れてくると、小さな紙に長方形や正方形をかく活動を行いました。
これまで方眼紙を使って直角をつくっていましたが、この方法を使うことで、真っ白な紙に直角をつくることができることに気付いていました。垂直の直線をいくつかかくことで、きれいな長方形を作図することができました。
4年生の算数の授業では、平行や垂直の直線のかき方を学習していました。
2つの三角定規を使って、スライドさせながら、直線のかき方を練習していました。それに慣れてくると、小さな紙に長方形や正方形をかく活動を行いました。
これまで方眼紙を使って直角をつくっていましたが、この方法を使うことで、真っ白な紙に直角をつくることができることに気付いていました。垂直の直線をいくつかかくことで、きれいな長方形を作図することができました。