ブログ

【4年生】図工「のこぎりギコギコ」

 4年生は図工の時間に「のこぎりギコギコ」の学習に取り組んでいます。この学習では、のこぎりを安全に使って木材を切り、できたさまざまな形を組み合わせながら、思いついたものを自由に表現していきます。
 今回が4年生にとって初めてののこぎり体験です。6月22日には、安全に活動できるよう、学習ボランティアの皆さんに来校していただきました。子どもたちは、ボランティアの方々から助言を受け、見守られながら安心して作業に取り組むことができました。そのおかげで活動もスムーズに進みました。