ブログ

【1年生】生活科「わたしのはなをそだてよう」

 1年生は生活科で「わたしのはなをそだてよう」の学習に取り組んでいます。
 5月にアサガオの種をまき、芽が出る様子や日ごとの成長を観察してきました。子どもたちはアサガオに名前をつけ、毎日欠かさず水やりをしながら大切に育ててきたことで、いよいよ花が咲き始めました。
 植物を継続して育てる活動を通して、子どもたちは植物が育つ環境や成長の変化に関心をもち、自分から進んで関わろうとする姿を見せています。アサガオが生命をもって生きていること、そして日々成長していることに気付くことで、植物への親しみや「大切にしたい」という気持ちが育っていくことを願っています。