ブログ

【6年生】書写「街角」

 6年生は、書写の時間に「街角」という字を毛筆で書いていました。
授業前には、習字道具の準備をしっかりと行い、落ち着いた様子で授業に臨むことができていました。

 「街」という字は、三つの部分でできている漢字です。一つの部分が大きすぎると、全体のバランスが崩れてしまいます。
子どもたちは、行人偏の部分から慎重に筆を入れて、丁寧に書いていました。

 現在は、図画工作でも書道の墨と筆を使っています。水墨画にチャレンジをしていますが、字も絵も目標をもって取り組んでくれることを期待しています。