昨日、運動会が終わり、今日からは通常の授業が進んでいきます。
5年生の教室では、算数の学習で図形の面積の求め方を考えていました。これまで三角形や平行四辺形の面積を求め方を学習し、今日はいよいよ台形の出番です。対角線を引いて三角形に分けたり、図形を付け加えて平行四辺形にしたりして、様々な求め方について話し合っていました。最後は、教科書の問題を解いて、先生チェック!さぁ、全問正解することはできたでしょうか?
ブログ
昨日、運動会が終わり、今日からは通常の授業が進んでいきます。
5年生の教室では、算数の学習で図形の面積の求め方を考えていました。これまで三角形や平行四辺形の面積を求め方を学習し、今日はいよいよ台形の出番です。対角線を引いて三角形に分けたり、図形を付け加えて平行四辺形にしたりして、様々な求め方について話し合っていました。最後は、教科書の問題を解いて、先生チェック!さぁ、全問正解することはできたでしょうか?