3年生の教室では、難しい文章問題にチャレンジしていました。二つの数量を比べて何倍になっているかを考えたり、何倍かしたものをわり算してもとの数量を求めたりする難しいものでした。問題文を読んだだけでは、なかなか正しく式を立てることができません。そこで、問題文に書いてある数量をヒントにして、図をかいていました。
みんなで考えた後は、個人で問題を解く時間です。問題文とにらめっこしながら、頑張って取り組んでいました。この学習は4年生以降もよく出てくる分野です。しっかりと復習をしておいてくださいね。
3年生の教室では、難しい文章問題にチャレンジしていました。二つの数量を比べて何倍になっているかを考えたり、何倍かしたものをわり算してもとの数量を求めたりする難しいものでした。問題文を読んだだけでは、なかなか正しく式を立てることができません。そこで、問題文に書いてある数量をヒントにして、図をかいていました。
みんなで考えた後は、個人で問題を解く時間です。問題文とにらめっこしながら、頑張って取り組んでいました。この学習は4年生以降もよく出てくる分野です。しっかりと復習をしておいてくださいね。